« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

講演

最近 うれしい事に講演の依頼が多くなってきた。

どうしてか・・・? は分からないが、大変にありがたい事である。

俺ごときの話を聞きたい、又、聞いて頂けるのはまことにに恐縮しつつ喜んでいます。

ただ、俺自身講演そのものはあまり好きではない!。

というのも、俺自身も逆に何回もいろいろな講演を聞かせてもらった事がある。

何が好ましくないと言えば、せっかくこういう機会があるのだから、一方通行でなく

座談会ではないが、みんなと話し合いたいと強く思う。

どんどん質問を投げていただき、それに答えていく、又、みんなと意見交換

できて、もっと実のあるものに出来ないかと思っている。

現実的には進歩してないが、いつも何がいい方向なのか、企画を考えています。

2時間前後という時間をもっと有意義に出来ないものかなぁ~

と、多少悩んでいる最近でる。

じゃー

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

プロ野球

いよいよ大詰めですね。

日本もアメリカも、聞くところによるとアメリカもプレーオフ制度にするには

みな賛同したわけではなかったらしいね。

やっぱりワイルドカードが、ワールドチャンピオンになるのは納得しなかった。

まだ、しない人もいるらしいが・・・。

今年セ・リーグもプレーオフ制度。初めて導入してやっぱり盛り上がるよね。

どう思う???

いわゆる消化ゲームが少ないよね!!。

6チームのうち3チームが権利があるわけだから、対戦カード的にはだいたい対象チームとあたるよね。

まぁ 確率でいえばセ・リーグはGのリーグV だろうが、リーグVで喜ぶより、

プレーオフ権利をとった時に喜ぶ(ヤンキーズのように!) 方がいいのでは??

俺らの時代 言われた。『日本一じゃないと意味がない!』

Gは日本一で始めて評価されるのだ!。

完全Vが一番いいのだが、目標はあくまで日本一と思うのだが・・・。

じゃー。

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

楽天イーグルス

直前激闘楽天イーグスル!。

自分の担当をする、土、日の番組が終了しました。

思えば、昨年の野村監督のファン感謝デーで、今日プレーオフに進出出来なければ

ユニフォームを脱ぐから・・・始まった。

レギュラー番組が終わる通常の番組はそうでもないけれど、

半年もやるとパートナー&スタッフと家族のような気持ちになるので、

もうこれで会えないのかのかと思うと、涙がでそうになる。(年のせい??)

だから、打ち上げ、最後の別れはいつも通り、サぁー!と分かれる。

俺、こういうの苦手なんだなぁ~。

スタッフ、みんなありがとうございました。

俺のわがまま、ブラックジョウークに付き合ってもらって本当にありがとう。

そして、楽天イーグルスの皆さんのご理解あって出来た番組です。

本当に、選手&コーチ、監督、スタッフの皆さんありがとう(^:^)

楽天のおえらいさん方にも感激。

オフィシャル番組という事をたてに無理な企画を無理やり通して・・・

しまいました。  ありがとう!!!。

これからも楽天イーグルスよろしく。 がんばれ!!!。

俺、OBみたいだね。  俺も頑張れねば。ね。

じゃー。

| | コメント (1)

2007年9月24日 (月)

プロ野球

仙台に来ているので、もちろん楽天の話です。

岩隈がいい投球をした。 ピンチを向えると考え過ぎて、悪い方に流れる今年の内容。

しかし、今日は全く違っていた。

辛抱強く、力強く、ねばり強く投げていた。

本領発揮といってもよいが・・・。

この投球が出来たのも観衆ではないかと思う・・・。

21,106人の入り岩隈コールの連呼・^:^・。

勝って欲しい願いが見ている。  自分達にもわかる。

野球界でファンの応援は不可欠であるが、他のスポーツもそう!!。

ホームとアウェイでの違いをよく言われるが、自分らもやってきて肌身に感じて分かる。

実生活でもそうではないだろうか?

人に見られる事、応援されると言う事は自分自身に責任感、緊張感、やる気など

といろいろ与えてくれる!!。

自分も人を応援し、自分も人に励まし応援され、切磋琢磨して精進するのだと思う。

50歳を過ぎたら、物の考え方など少し大人になったなぁと思う。

今日この頃です。<@:@>

じゃー。

| | コメント (1)

2007年9月23日 (日)

長嶋カントク

献花(けんか)に長嶋家に行った。

一茂君は気丈に振る舞い、長男としての役割を キッチリとされていた。

非常に立派でした。

亜希子夫人のお写真とお骨壷をみて、あらためて「お亡くなりになられたのだ」

と実感いたしました。

その横で、カントクがいらっしゃいました。

皆様ひとりひとりに、ご挨拶をされていらっしゃいました。

笑顔で対応されているのが、逆に痛々しく思いました。

気遣いのカントクですから、久々に会う私達に対しても、

『元気だよ!。ありがとうね!』という振る舞いでした。

ただ、目はウルウルとしていました。

心の中で 「カントク頑張って下さい!。」と言うのが精一杯でした。

あらためて心よりお悔やみ申し上げます。

じゃー。

| | コメント (1)

2007年9月22日 (土)

プロ野球

おもしろいね。 セ・パ 両リーグ!!。

このプレーオフ制度(クライマックス・シリーズ)

セ・リーグも取り入れて大正解だよね。

消化ゲームが減り、どの試合もこれだけ盛り上がれば GOODじゃな~い。

AクラスとBクラスとの戦い。

プレッシャーがあるチーム。 失うものがないチーム。

この戦い おもしろい・^:^・

ただ、俺らの世界、プレッシャーの中、また緊張の中で、

自分の力がどれだけ出せるかが、勝負だ。

緊張を解くのは無理! 

その中で 力を出す事、出せるプレーヤー、が一流!!!。

じゃー。

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

佐賀

う~~ん、本当に久しぶりだなぁ。 佐賀に行ったよ。

佐賀、そこで居酒屋、とバリ料理&エステに行ったんだ。

まずはバリ料理。なんとも美味しかったー。(不意義な味)

トムヤンクン、ナゴシレン、春巻き などなど十種類。どれもこれもGOOD。

辛さが上品なんだ。日本料理のような繊細さもあるように感じた。

そして エステ・・・!最高に気持ちいい~!

もちろん女性がはまるのも良くわかる;。 行ってみてー。ね。

 ☆ BUMBU BARI JAPAN  佐賀市呉服元町6-8 0952-41-4108 ☆

では、居酒屋にいってみよう。

居酒屋 ^:^・うれしかったねぇー。

なぜって?ジャイアンツファンで一いっぱい。

現役時代を思い出したよ。 とっても熱いファンはたくさんいるぞ。

頑張れジャイアンツ!! みなんさん今後も応援よろしく!

 ☆ さんぽ(歩歩歩) 佐賀市愛敬4-10-1F 0952-29-1707 ☆

じゃー。

| | コメント (1)

2007年9月20日 (木)

阪神 VS 巨人

終わってみれば 1勝2敗! 負け数が多い巨人が最近2勝1敗のはずが・・・。

正直、リーグVは苦しい。 でも 見ている方はオモシロかったねぇ(選手に申し訳ない)

この3連敗で思ったこと、素直に言います。

阪神は強いね!!! というのは戦い方がいつもと同じ。

J、F、K、ではないが、いつも通りの試合が大事な試合で出来る。

これ地力がある証拠!

巨人は自作を使った。ヒサノリをリリーフに。俗に言うスクランブルだ!。

残り試合を考えれば、仕方のないように思えるが、

また、ヒサノリは2回ー3回先発がある。

この阪神戦も大切だが、残り試合全てが大切ではないか!!。

全勝する為のプランが欲しかったね。

This Game を勝つことには必要な起用だったとは思うが、

まだ、8試合残っているわけだから・・・。

ヒサノリ登板の時の岡田監督の微笑みがすべてを語っているように思った。

悔しいが・・・ 仕方がないね・・・!

     ☆ 続いてパリーグ ☆

楽天 マー君、ライオンズ 涌井、マリーンズ 成瀬、このヤングの活躍は頼もしいねー。

そうーだ 日本ハム ダルビッシュもいる(ゴメン)

ニューイヤーを感じる ^:^・。

巨人にも欲しいねェ~。本当に。

いつの時代にも 若手の活躍は頼もしい。 はじけてくれー!!。

じゃー。

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

大阪^:^

久しぶりに大阪に来た。

俺の大好きな食道楽の町である。

が・・・! ショック! 胃が痛くて食べられな~い(-:-)!。

そんな事より、今日の 阪神VS巨人 う~ん。 じっくり書かせてもらいます。

明日をお楽しみに。

じゃー

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

残暑

う~ん 暑いねぇ~!。 もう夏が終わったと思っていたのに・・・。

夏より暑く感じるない? 俺は参った。

だって夏は暑いと思っているから気合が違うよね。キチンと準備が出来ているけど、

残暑の時は気がゆるんでる分暑さをすごく感じてしまうよ。

次男(息子)の試合を見に行ったら、まるで夏の大会みたいでした。(暑~い)

(ちなみにもちろん勝ったけれどね!)

それより、そのあとチョット刺激物の食い過ぎで、おなかを下してしまった。

それもずいぶんキツカッた。  久しぶりだ・・・!

胃がキュッとするのと、ひっくり返されているみたいな感じ。

まだまだ残暑 キビシそう!。

みんな、気をゆるめるなよ。

体調、お互い気をつけよう!

じゃー。

| | コメント (2)

2007年9月15日 (土)

野球

今 現在ペナントレース、セ・パも白熱しているね。

我が息子次男も頑張っています。3回戦突破!マッ息子のことは置いといて^:^・

セ・パ プレーオフチームが確定ですね。 

われらが言うAクラス・Bクラスがはっきり分かれましたね。

ちまたでは、どこのリーグが優勝するか、なんて盛り上がっていますが・・・。

盛り上る事はいいことですが、(もっと盛り上がって)。

俺はリーグ1位ってそんなに大切な事かなぁ~と思っています。

最終目標はあくまで日本一でしょう?!。

だったら、むきになってリーグ1位を取りにいかなくても・・と思っている。

阪神はリリーフエース 2人登板。 80試合以上ですよ。

『シンジラレナ~イ』 ですよ!。肝心のプレーオフ大丈夫?と言いたくなる。

確かにリーグVをすると、ホームでの開催だとか、営業面でのメリットがあるけれど・・。

2年間のデーターしかないけれど、2位チームがV。

リーグ1位はどうしても感覚があくので不利ではないか?

そういう意味も含めてGファンよ!1位じゃなくてもガッカリするな^:^!・

本音を言うと、何でもいいので「盛り上がってチョウダイ!」

じゃー。

| | コメント (1)

2007年9月14日 (金)

2008年選抜予選

明日、3回戦。 勝てよ!!!。

仕事で見に行けない、この辛い親心。

同じ思いの人もいるだろうね。 祈るしかないよね。

頑張って、子も親も頑張ろうね。

じゃー。 

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

そば

『つけめんそば』って 知ってる?。

俺 初めて食べた!。 たぶん日本では無いのかなァ~!。

簡単に言うと、日本そば(十割そば)ラーメンのつけめんってな感じ。

つゆがラーメンつゆなんだよ。???。

和風出汁と、動物系の出汁。 それにラー油がはいっていてね、少しピリカラ!。

ラーメンではチョッとしつこいかな。

日本そばでは 物足りな~い。という方にはピッタンコ。

後味も、ラーメンほど胃もたれせず、日本そばのあっさりより、こってりである。

今までに無い味であった。

説明が難しい!!!。 一度食してみるべし!と思う。

新宿区高田馬場4-18-9 090-2240-5020 つけ蕎麦 安土(あづる)

じゃー。

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

安部総理辞任

おもいっきりTV、生出演中の速報で入ってきた。

ビックリした!!!!。

タイミングよくズレているというのが、正直な気持ち。

先生達と、しょ民の間の感覚に問題がある気がする!と。

阿部総理 52歳、かな。 俺らの世代。

世間ではまだまだ若増。チョと早すぎたかな?

人生の中間管理職に疲れたかな??。

残念!!。 同世代に頑張って欲しかった。

オノレの通す難しさはあれど、突っ走って欲しかった!。

じゃー。

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

休日(ヤッター)

久しぶりのまる一日の休日でした。 何してるかって??

前夜、最終便で帰って来て(結構お疲れでした。)すぐに寝ればよいものを

DVDを見てしまった。そして3時30分やっと床についた。

何見たかって?? 『幸せのちから。』

(父子の物語、父親が仕事がうまくいかず、母親が逃げていく。最終的には、苦労をしつつ成功する。というストーリーである。)

早く寝ればいいのに! と思うけれど、寝れないんだなァ~。

明日休みと思うとね。まァ明日遠足という子供の心理と一緒だね。!

それで、起きたのが8時。 年とりたくないね。

もっと寝ていたいのに・・・。

結構満足して目が覚める。その後は恒例のオバちゃんテニス。

蒸し暑く、いっぱい汗かいたゼー。

その後の一杯がうまーイ!。

飲まなきゃ痩せるのに、やめられないー!

このくり返しだよ・・・!

じゃー。

| | コメント (1)

2007年9月 9日 (日)

巨人VS阪神

Gの2連敗だけど、いいゲームだった。

Gのホームラン打線 いろいろ言われるけれど、これがGの野球!

いろいろなチーム色があって、その戦いを見るのがおもしろいじゃないか。

G9回裏 無死2塁。藤川投手との勝負、由伸、小笠原、二岡。

藤川のストレート勝負を絶賛されるが、それはそれで凄いし、楽しい。

それに対してG打線、送りバントなどせず真っ向勝負。

力と力の対決! これ最高じゃない^:^。

お祭り騒ぎのオールスターぐらいでしか見られないのが、首位争いの真剣勝負で

見られる喜びをかみ締めようぜ!!!。

勝った藤川投手、絶賛されて当然。 真っ向勝負に行ったGも誉められて良いと思う。

これぞG野球! 残念ながら力負け! これでいいと思う。

G サヨナラホームラン! そのうちに出るよ。

人気低迷と言われる日本野球界。

こんな試合をしていたら、絶対復活間違いない。

G-Tの選手にありがとう と 言いたいね。

じゃー。

| | コメント (0)

人のふり見て・・・。

少し前の巨人VS阪神戦は凄い試合だったの覚えてる?(残念だった!)

久々に野球のだいごみを見た感じだった。 

でも、俺が投手だけに野球はやはり投手というのも再確認した。

そして、たぶん人生初だと思う。ホームラン7本だっけ?これだけ打って負けるのは!。

首位を行くGだけど、本当に強いのか疑問に思ってしまった。正直な所『頼むゾG!』。

それにしてもTは勢いがあるねェ~。俺の気持ち分ってくれ~。

GのOBだけに、Tが強いと言いたくないねェー。(でもやっぱり今は強い、余談だけど、投手力が良いだけにプレーオフ本命では・・・?)

話は変わるが、楽天イーグルスの一場投手、なかなか抜け出せないね。

素晴らしい才能を持っているのに、開花しない。

どの世界でも延び悩みの人はいると思う。

いつも同じ練習、努力しかしていないのではないかな?と思う。

変化を求める時は、極端にやらなくては!!!。

技術はもちろん、練習にしたってたぶん生活にしたって・・・・だ。

例えば俺だったら=期限付きの断酒!一滴も口にしない。とかだ。

こういう事って必要だと思うな。

「人のふり見て我がふり直せ」 自分自身にも、子育てにも良い勉強になった。

じゃー。

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

野球

ブログを見て下さるみなさ~ん。

角盈男は仙台楽天イーグルス オフィシャル番組で来ています。

お時間のある方、是非見て下さいね。

プレゼントンもありますよ。

今日最初は先っき終わってしまった。 ごめんない。 

これからは 今日の19時~スカパー217 または パソコン楽天オフィシャル番組

明日 12:15~ スカパー217 または パソコン楽天オフィシャル番組

    18:00~ スカパー217 または パソコン楽天オフィシャル番組

30分間です。 見て下さいね。

じゃー。

| | コメント (0)

桃太郎

エッッ! ナンだって 何だと思うだろう?

葡萄の話だよ~ん。 桃太郎ぶどう・^:^・。 

すごーく美味い。 甘さだけではなくて、さわやかさがあり、しかも種無し。

皮のままぐっぐっと 食べられる。最高だァ~!。

でもね、ひとふさがね・・・15000円も・・・。 聞いてビックリ。

また、食べてビックリ。 そして納得(美味~い)。

今、フルーツ界でもっとも注目されている、ブランドフルーツらしい。

イチゴも、マンゴーもあるよね。

そういえば、、マンゴーは宮崎で完熟マンゴーを畑で頂いた事があるが、絶品!!!

今、消費者の中でこういうブランド物を食したい願望があるそうだ。

量ではなく、質を求めているのかなァ。

俺も見習いたいものだ。

だって まだ質より量に走りそうな今日この頃(-:-!)。

じゃー。

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

台風で・・・。

幸いにも 我が家は被害という被害は無かった。

エァコン(俺の寝室!)が漏電防止が作動し装置が働いた・・・!

そしてきかなくなり、家中が停電状態になった。がそこを切れば大丈夫だが・・・。

寝室・・・。寝苦しい夜を過ごした状態であった。

それにしても、どうやら神は俺に仕事をし、働け!!!と言っている、そんな気がする。

この3日間、東京湾のタコ釣り、横浜でのコンペ、そして新宿でのロケ。

全部無事に終了した。 最低1日はボツになり^:^休みになるかなー?と

思ったけれど・・・。少しなまけ心が出てきてしまった。

楽な方へ自分の気持ちがいっていたのだ。

ダメだね。 もっと前向きにならなくてはいけないね。

神様からの叱咤激励だ。

こういう物事のとらえ方を出来るようになったのは、日頃の勉強と、

特に人との出会いですね。 それと年の功ですかね・・・。

みなさん どう思う?この考え? ご意見くださーい。

じゃー。

| | コメント (2)

2007年9月 6日 (木)

台風

この台風のさなかに、ゴルフコンペに参加しました。

強行に決行したよ。 でも、そんなにヒドくは無かった。

みんな『ばかじゃないの?』 なんて言われたけれど・・・!。

主催者の会長のおこないが、良いのかどうか分らないが、

『すごいー』というしかないよね。 

俺自身はラッキーだったよ。だってね雨、風に与えられてのゴルフ

最悪だぜ。 だったらスコアーは・・・? それは聞くな>*<

そっちの方は最悪っす。(静岡)

そうだビリーをやり始めて、まる2ヶ月半。

パワーついたのか5kg しぼれて切れが良くなったのか、

距離があわなくなった 。

10~20ヤード飛ぶようになった。

喜んでいいのか、悪いのか?

じゃー。

| | コメント (2)

2007年9月 3日 (月)

ビリーズ・ブートキャンプ

ビリーがまたまた日本に来るらしいね。

さすがに売れると違うよねェ~。

でもね、日本人特有の惚れっぽくってあきやすい性格!

一時の人気は無いと思うな。

今、まだやり続けている人はいるのかなァ???

俺は頑張ってやっているよ。 でも、毎日から週4回になったかな。

周りの話を聞くと 『しんどくってー。』 というのがほとんどだ。

思い出すよ。ぶら下がり健康器具=気がついたら洋服かかってた。てか。

どうなる事やら。 

じゃー。

| | コメント (1)

2007年9月 2日 (日)

マイ・ブーム

韓国料理にはまっているんだ。 まァ昔から好きだったけれど、

昔は「焼肉にキムチ」 という感じでした。

今は家庭韓国料理だねェ~。 

メタボだと、夜は炭水化物を抜いての食事・・・。今ひとつ満足感を得られない。

少しストレスがたまる。 でもね、カクテキ、ハクサイキムチ、キュウリのキムチ、

ナムル、タコ炒め、などなど甘辛が肉が無くても満足感を与えてくれる。

振り返ってみても、ほとんど野菜ですよね。

焼酎のつまみにも最高~。

韓国料理がある限り、ストレスのたまらない食事制限大丈夫(OK^:^)

バンザーイ。(また、食べ物の話だったね。)

じゃー。

| | コメント (1)

2007年9月 1日 (土)

野球

仙台に2週間ぶりに行った。 楽天対西武。 結果は7対3で楽天の勝ち。

試合内容をどうこう言うつもりはない。 

我の直前激闘楽天イーグルスをみていただければ、十分に楽しめると思います。

この試合の中で気付いた事がある。

(俺も50歳を過ぎてから、人間観察にすごく興味を持ち始めたっぽいね。)

性格が成長を止める。また、マイナスに働いてしまうという事。

本人のチョッとした考え方で、逆のプラスの方に行くのにもったいない。

イーグルスのドミンゴ投手だ。 ストレートは150Kgをコンスタントに出せる。

チェンジアップ&フォークもすごい。どう見ても2ケタ勝利は間違いない。

なのに勝てない。 実力と成績が伴わないのだ。

試合中での冷静さである。 当然みんな興奮するのだが、

また、そういう気持ちにならないと良い仕事は出来ないと思う。

ただ、その中でもう一人の自分がいて、冷静な部分を持ち合わせなければ、

より良い仕事は出来ないと思う。これは俺の経験上と大先輩の話を聞いてのものだ。

自分自身の感情をそのまま表に出してはイケナイ。

時には隠し、時にはオーバーに。ある意味俳優になるべきだ!!!。

自分がどうしたら勝てるか、徹底的に考え、極論を出し実行するのみ!。

勝つ選手はマインドコントロールが出来る人である。

みずからの性格でチャンスを逃がすのは自分自身に失礼ではないか?。

(自分自身にも言い聞かせている、今日この頃。)

じゃー。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »