« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

メタボ

明日から4月。

ひょっとしてメタボリックが病気あつかいになるのでは・・・?

途中経過を報告・・・と思いつつ、なかなか下がらない、っつか。

逆に増えてしまったので、書きづらくて・・・。

原因は 飲み過ぎ、ちょっと食べすぎ。

ようやく 元に、91Kgに戻った。

暖かくなるので、痩せるっという意識より、体をしめる(しぼる)という意識で頑張る。

この辺がヤッパ アスリート・・・^:^b・ なーちゃって!

そう思うと、また頑張れる。

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。  『日本の魔球がメジャーを制す』宝島社

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

プロ野球

パ・リーグもセ・リーグも開幕し、それなりに盛り上がっていると思う。

そう思うのは俺だけじゃーないと思う。

まァ ひいきしている球団の勝敗によっては一喜一憂していると思うが・・・!

俺が気になっているのは巨人人気。

いくら神宮、いわゆるビジターといってもちょっと観客に不満だね。

横浜=阪神(  3/29) 33,915

広島=中日  (3/29) 38,170

巨人=ヤクルト(3/29) 24,427

正直ショック!

視聴率が下がった!などと色々言われるけれど、

この差はチョットひどいよ!

Gファンよ、立ち上がれ! 立ち上がって(-,-/)・・。

みんなでGを盛り上げ、強くしてくれ!

Tファンに負けるなよ! お願い、よろしく!

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。     『日本の魔球がメジャーを制す』

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

巨人軍

2連敗・・・!どちらかと言えば完敗に近い。

しかもちょっとお恥ずかしいのでは・・・。

惨めな負けかな???。

まァ心配する人は多いと思うが、俺の見方は大丈夫^・^b。

これからだろう!。

まだ、始まったばかりだ、先は長いよ。

梅雨が来て、夏が来て、秋だよ。

ただ言える事は、体調面だ。

術後の人が多い。二岡、小笠原など・・・。急ピッチに仕上げた感じ。

無理するな!。 無理をする時期ではない。

長期離脱が一番痛い。 ここはじっくりと・・・。

それにしても・・・・あ~ああ~・。(これ本音だね。)

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。  日本の魔球はメジャーを制す。

| | コメント (2)

歌手・

久々の歌手活動・・・!

正直ちょいと忘れてた!

野球は開幕・アメリカ行くわ・・・。失礼致しました。

イトーヨーカドー大宮店でキャンペーンをやっちゃたよ。

演歌ってこういう地味な活動gた大切なんだって!

野球もそうなんだよ! みんなそうなのかな。

頑張らなくては・・・ね。

俺の本もよろしくね。

 『日本の魔球がメジャーを制す』 紀伊国屋にあるよ。

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

ゴルフ

俺、今年2回目のゴルフ\^:^・/。

ようやく、そういう気候になって来ましたね。

嬉しいなァ、5分咲きぐらいの桜を見ながら・・・。

やっぱ・ゴルフは楽しいね。

俺の大のお気に入りのゴルフ場 500カントリークラブ。

優雅で気持ちいいよ。(広いし!)

メンバーは俺の女房の友達。

Cimg0522

どう? 楽しそうでしょ。

おれの気分は介護??怒られるよ・・・ホントに・・・^:^。

男性はテニスのコーチで~す。

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

桑田投手引退

桑田が引退表明。

お疲れ様でした。 よくぞ頑張ったね!。

燃え尽きたんだろう!。

第2の人生!頑張れよ!。

思いおこせば、俺が現役の時、ゴールデンルーキーで入ってきた。

入り方が清原との問題でスッキリした形ではなかったが、

本人の実力、そして野球に取り組む姿勢というものは凄かった。

俺たちが見習わなくては・・・というものであった。

あ~~時代を感じるね。

また、ひとつの時代が終わった!。

桑田の息子が高校野球をするよね。

お互い親として野球界の先輩として、次時代のプレーヤーを作ろう・・・!

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。

| | コメント (2)

2008年3月26日 (水)

メジャー・試合

岡島投手 おめでとう ()^:^()。

堂々たるピッチング。 一年間G時代コーチをしていただけに嬉しいね^:^。

中継ぎでの勝利はなかなか難しいのだ。

単なるツキではない。 野手との信頼関係を昨年築き上げたもの。

もうメジャーのセットアッパーの第一人者に間違いない!。

松阪投手さずがだ。 調子が悪いなりにゲームメイクが出来る。

これが勝てる投手。 今年も15勝は間違いね。

普通の投手は1回でKOされているね。

話はガラッと変わるが・・・。

この時期メジャーの試合を日本でやるのはいかがなものか・・・?

パ・リーグが公式戦をやっているのに・・・。

日本野球の事を考えると・・・?????になるよ・・・。

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

ソフトバンク

ソフトバンクが、またさよなら勝 (d^:^b)

開幕して、4試合消化。 その内3試合がさよなら勝ち。

もう、プレーオフは確定って感じだね。

気が早いよーって言う人もいるけれど、根拠はあるよ!。

年間約140試合。

その内1/3 約50試合弱、Vチームも、最下位チームも50勝し、50敗はする。

残りの50試合の勝敗で、1位から6位までが決まる。

その内容は少差を争うのである。

年間サヨナラはそうできるものではない。

ある意味神かかり的だ。

そのうちに、和田・斉藤投手が帰って来れば磐石だろう。

王監督にエール!!!。

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。(本もよろしく。)

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

野球

オープン戦で、阪神・巨人・メジャーと行われている。

先日、テンピ・息子のキャンプに行って、いろいろ情報を得てきたが・・・。

その中のひとつで、「日本人は腕力が弱い」があった。

あからさまに感じた。

下半身、下半身とよく言うが、もちろんそれも大事です。

打者は腕でバットを振り・振ります。

もともと 力が小さい日本人。

鍛え。やらなかったら差がつく一方・・・!

もっと腕力を鍛えてみてはどうだろう・・・か?

そう思うのは俺だけかな???

じゃー。

巣鴨で会いましょう。

| | コメント (1)

2008年3月23日 (日)

野球

楽天・3連敗だね。

ノムさん、頭いたいねぇ~。

ストッパーの重要性・再認識だね。

当然、十分わかっているはず。

小山投手を再生するしかないと、思うけれどね!俺はね!。

技術力はもちろんだけれど、ハートの部分が必要なんだよ!。

『野村再生工場』 ですから。

何とかしてくると思います。

期待しています。

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

パ・リーグ

開幕しました!。野球到来! 

3試合ともいいゲームだったね。

投高・打低 という感じかな。

いい投手はやっぱり「なかなか打てない」という事だね。

みんな期待されながら、その期待通りの仕事をする。

さすがプロ・さすが一流だね。(^:^・)

その中でもやっぱりダルビッシュ。

勝つ事が素晴らしい。

シーズンになれば内容がいい事にこした事はないが、

最終的には全てが結果!!! 勝つ事です。

その両方を出した事に、彼の一流を感じる。

今年故障がなければ キット20勝はするだろう。

投手部門タイトル独占!!!っな感じかな。

余計なお世話だろうが、年末契約=4億円ってな事になるのでは・・・?

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。

| | コメント (2)

2008年3月20日 (木)

試合

日本もアメリカもオープン戦。

そして、いよいよ公式戦が始まる。

俺も時差ボケなんて言ってられないよ。スカウト業もしなくちゃ・・・。

仕事・仕事。気温と共に俺の仕事のやる気も上昇。

(あいにく今日は雨だけれど・・・!)

アメリカでやる気のある奴出てこーい!v^:^v・・!

それにしても円高・株安。なんとかならないのかね。

野球はアメリカバブルだけれど経済は最悪!

頼むよ! 経済も頑張ってェ~~~・・・!

悲鳴だよ。

じゃー

巣鴨で逢いましょう。

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

野球

おーい 帰ってきたら、日本ハム=中田。ヤクルト=佐藤。

どうした? 二人とも2軍にいるではないか・・・?

なんとなくふに落ちないね。!

スッキリしない!。

キャンプ当初はギャーギャー騒いでいただろ?

って言うか 騒がしといて、力がないから2軍落ちとは。

確かにそういう世界であるが、彼らを育てるプログラムをキチット作って、

それを実行するべきでは・・・?

また、あったのかも知れないが・・・。

このあたりはメジャー、マイナーのアメリカの方がしっかりしている様に思うえる。

組織の違いかな・・・?

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。

| | コメント (0)

帰国

帰国した。楽しかった。

息子の頑張りを見ていると親としては大満足であった。

子供から幸せをもらった。感謝する。

とにかく一生懸命頑張れ! 

日本では大きかった体身もアメリカでは小さい・・・。

パワーヒッターが普通だ。

その中で何をすべきか?課題はたくさんあるだろうが・・・。

アマチュアからマイナーから這い上がって欲しい。

英語もしっかり覚えて、風習も理解し、たくさんの仲間とであって自分を磨いて欲しい。

俺・・・もっとアメリカに居たかったなァー。

帰国と同時に現実だァ~。

俺も息子に負けない様に頑張らなくては・・・ね。

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

オープン戦③

この前に書いた内容。

あの様な場面で、使ってくれた・・・。どうなんだろう?!

彼の能力を見るんだろうと思う・・・?

普通は 1試合目、観戦しベンチの雰囲気と相手の観察・・・などの勉強だ。

投手交代でブルペンでの練習相手と思っていたところ

それが いきなり 「イッコウ!お前も行け!」 だって・・・! 

ビックリ! 本人に何も言ってないらしい。

このような見極める方法もあるんだな・・・!

チョット 指導者の立場から見た。

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。  「日本の魔球はメジャーを制す」

| | コメント (0)

マイナー・オープン戦②

一晃のデビューである。

AAAの中に入って、アスレチックとの試合に来た。

このAAAの中には、何人もメジャーに上がったりしている選手がいる。

そのチームの中にドミニカから いきなり入った。

普通はシングルAチームだろう。(LOWーA HIーA)

コーチの説明=パワーはまだまだだけど、物事を把握し、道具の片付け、マナーなどもよく出来ている、オープン戦は上に連れて行って勉強をさせようと思う。 しっかりとゲームを見て考える事。

試合当初は何やら、ベンチ内でメモを取っていた。

後半ブルペンに行き、投手の相手をしていた。

8回一死 1、3塁 (1-3で負けている) バッテリー交代。

Cimg0506

一晃のデビューだ。それなりにこなし、9回、10回と守った。

(10回まで試合をする予定であった様子)

10回に先頭打者で初打席。しかも昨年暮れから取り組んだスイッチ・・・!

左打席で0-1から レフト前にクリーンヒット。

ヤッター!\^:^/・・。 おめでとう! 妻と喜んで、小さくガッツポーズ。

俺、自分がやっていた方がよっぽど楽。

親ばかと言ってくれー・・・。 うれし~よ。

じゃー。

| | コメント (0)

マイナーオープン戦①

マイナーオープン戦初日。

AAAとAAはロードに出るの、その他のチームで名前を探した。

だが、一晃はAAAのExtrasの中に名前があった。

9:45 キャッチボール終了。

守備練習、人数の多さに相変わらずビックリ!

4グランド使用し、各グランドに約2チーム分の選手がいる。

(30人×4=120人ぐらいかな・・・?)

オークランド アスレチックスとの練習試合。

テンピから車で20分くらいの所。フェニックスに来た。

回りは何もない。見えるのはロックの山ばかり。

Cimg0507

じャー。

| | コメント (0)

オープン戦 ②

ファンの見方が少し日本と違うね。

そう思いながら・・・国家が流れた瞬間、全員総立ち。

売店の人からみんなだ。営業ストップ! チョットビックリした。

愛国心がスゴイよね。素直に見習うべきだと思った。

太鼓だ、笛だ、ラッパだ、全くない。

プレーに素直に反応。

いいプレーには たくさんの拍手、ダメだとブーイング。

ほんとよく野球を知っているね!って感じ。

国が違えば見方も違うのかな・・・なんて思い少し驚いた。

そういった話は聞いていたが、実際体験してなるほど・・・と思う。

日本の見方を否定するつもりはない。

それはそれでお祭り大好き日本人!

ただ 明らかに違うな~と・・・!

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。    「日本の魔球は世界を制す」

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

メジャー・オープン戦

ロイヤルズとのゲームでした。

このチーム・・・日本人はいたっけ?-。

と考えながらスタンドにいると、薮田投手(元ロッテ)が目の前を通った。

自然に目と目が合って、挨拶をしに近寄ってきてくれた。

一年目という事もあって少し緊張した感じではあった。

Cimg0478 

ユニフォームが良く似合っていた。^:^・。

少し経つと臼井コーチが(元日本ハム)やって来た。

あっ!そういえばヒルマン監督について来たんだ。

色々な話をしてくれた。

彼もまた、違った環境の中で勉強をしている。

異国の地で 選手、コーチに・・・活躍しているね。

俺もいれて、色々な立場での合流。 なんだか嬉しかったね。(グローバルってか。)

綺麗なグランド。

Cimg0477_2

| | コメント (0)

エンジェルス・マイナーキャンプ②

素晴らしくいいところです。

Cimg0487

とにかく環境はバツグン。 マイナー選手は約170人。

その内、半分はピッチャー。

70パーセントはアメリカ人、残り30パーセントは各国。

(日本人は一晃だけであった。今後増えて欲しいな・・・。)

グランド4面。内野グランド1面。バッティングゲージ12箇所・・・などなど。

メジャー球場はお隣に。これまた凄い施設!。

マイナー選手は練習終了後、メジャーオープン戦を自由に出入りし見学できるそうだ。

ここのグランドはメジャー・スプリングキャンプ用で、普段は使用しないそうだ。

すごくない!!!。贅沢な話だよね。

マイナーのComplex内も見せてもらった。(広~い)

広いロッカールームが2箇所。 何から何まで揃っている。

聞くところによると、ここのキャンプ地のマイナー選手に対する扱いは、

メジャー選手扱いのようにしているらしい。これまたありがたい話。

ウエイトルームでビックリしたのは、凄い重さまである。

ふつうダンベル20Kgまでかな?・・・40Kgぐらいまである。ビックリ!。

夕食はクレイの招待を受けた。

とても楽しいくオモシロかった。 

ドミニカ。ベネズエラ、メキシコ、韓国、そして日本の俺が集まり、

クレイを囲んでの宴だった。

Cimg0467

俺も気分は一員になったかな・・・!

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。 「日本の魔球はメジャーを制す。」

| | コメント (0)

スプリング・キャンプ①

3月11日 長男一晃の追っかけ^:^・

究極の親バカです。

それにしても久しぶりと言う事もあり遠く感じた。

女房いわく「ドミニカより近いよ!」だって。(そんなの分ってるっつうの!)

成田⇒ミネアポリス。アメリカ北部、空港着いたら雪ですよ。

そして砂漠を見ながら⇒フェニックスへ。

俺の上司 クレイがお迎えに来てくれた。

気候はバツグン 朝夕少し寒いが、昼間は日差しが強く暑いよ。

とても過ごしやすい時期でもあった。

車で15分くらいで キャンプ地Complexに到着。

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

プロ野球

来週はパ・リーグ開幕だね。

ついこの間キャンプ・・・と思ったら・・・!

我が長男 一晃も今マイナーキャンプ中。

『みんなデカイ・・・!力がスゴイ・・・!』と

驚きと、戸惑いを感じながら日々頑張っているらしい。

オレも父として、日本スカウトとして、また野球人として

一度はマイナーキャンプを見なくては・・・。

本日からアリゾナに行って来ま~す。

じゃー。

 巣鴨で逢いましょう。

 『日本の魔球はメジャーを制す。』

| | コメント (1)

2008年3月10日 (月)

プロ野球

新人が苦しんでいるよね。

これがプロなんだ!!と・・・。

それともう一つ。 マスコミもこんなもんなんだよ!

入団当初はまだゲームも無くちやほやしてくれるけれど、

結果が出ないとボロクソ・・・!

それに耐え結果を残すしかない(今に見てオレ・・・!と)

厳しいようだけれど、これがプロ!。

耐えて頑張れ!。

それと、回りはちゃんとサポートしてやって欲しいね。

だって次代のスター達だから^:^・・。

よろしくお願いします。

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。

| | コメント (1)

マラソン

マラソンの第一人者Qチャンが惨敗・・・。

いちまつの寂しさを感じ、また時代の移り変わりを感じた。

ひとついえる事がある!

選手はプレーだけに専念する環境が必要だと思う。

野球だって代理人を立てる。

(息子の件、俺自身の件で契約ひとつとっても大変である。)

一人何役もこなすのは無理!。

プレーヤーはプレーだけに専念する環境をづくりを自らして、

再度チャレンジして欲しいものだ。

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。

 『日本の魔球がメジャーを制す』 読んで下さいね。

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

メンタル

仕事でメンタルクリニックに行った。

今、非常に患者が多いらしいです。

ストレス時代だからね。

男性諸君、気をつけようぜ! 

女性はブラブラと来るらしいけれど、男性は体裁と我慢でなかなか来ないらしい。

来るときはひどくなってから!!!。

やっぱり早い処置が大切。

我慢する必要なし。

お互い無理せず、頑張ろうぜ。! 特に男子!!!。

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。

| | コメント (2)

2008年3月 8日 (土)

高校野球

本日 3月8日(土曜日)高校野球。

他校との練習試合解禁。練習試合の始まり・・始まり~!

第一試合・・・日大藤沢との試合。 10対0で快勝\^:^/。

我家の息子、二男「晃多」・・・(久々の俺のブログ登場。いつも一晃ばかり・・・。)

4打数2安打。 ボチボチでんな。

内容もなかなか良かったと思う。

兄弟とにかく 思いっきり大好きな野球をエンジョイして欲しい。

親ばか応援しまくります。です。

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。

| | コメント (2)

2008年3月 7日 (金)

新聞

エンジェルス・スカウト日本担当の件と

出版の件、新聞に出たよ!

3月10日発売、よろしく。

 Cimg0457

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。

| | コメント (1)

2008年3月 6日 (木)

出版

ようやく出来上がりました。

 『日本の魔球』がメジャーを制す!。

宝島社新書 667円+税。 3月10日発売。

みんなの参考書みたいな感じになればよいなァ~と思っています。

「角のヤローこれ当たってるぜー」 とか

「いや あいつははずれたぜ」 とか言いながら

野球に盛り上がって欲しいと思います。

どうぞ よろしく!。

 メジャーに行った選手全員、みんな頑張って欲しい!!!

これが俺の本ネだよ!

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。

| | コメント (1)

2008年3月 5日 (水)

アリゾナ

とうとう息子は一人でアリゾナに行った。

連絡は母親の方に入っている様子。

予想通りマイナーキャンプにライバル達はたくさん。

捕手だけでも15人以上はいるみたいだ。 s

さすがだね。

組織が日本と全く違う!

俺も本の出版(3月10日)後、アリゾナに行こうと思っている。

視察と親としてのバカぶりで・・・^:^えへェ。

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。

| | コメント (3)

スタッフ

いつも、ロケにいって思うのは、スタッフは大変だ!

主要部分だけ撮るわれわれタレント、これまたそれなりに大変だが、

スタッフはロケハンと言って、前もって調べて毎日撮ったテープをチェック。

そして、俺にも気を使ってくれて・・・。

今回、大変楽しかった、またオモシロかった。

九州ってよかとこたい~^:^~・

また、一緒にお仕事お願いしまーす。

今度は野球ウラ話ではなく、技術論を・・・。

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。

| | コメント (0)

九州ロケ

TVQ九州放送の番組

 『きらり九州めぐり逢い』 のロケで熊本県玉名市へ行ってきた。

”絆” がテーマです。

あつく心をうたれました。 

伝統なで守り抜き、また伝えようとする努力がたまらないね。

よい勉強をしました。

みんな強い! 俺達も頑張らなくては・・・と考えさせられた。

みんな年上。負けられない。楽して生きようなんてダメだね。

それこそ10年いや20年早いかも・・・。

みなさんロケ取材協力ありがとう。

また、熱き心をありがとうございました。

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

こだわり・淡路島

仕事で淡路島に行って来た。

たまねぎが有名である。 

焼酎もあるんだ。これまたビックりだ!

味はまだ・・・飲んでいないので・・・???。

飲んだら感想をしっかり書くね。

何だか肥料にこだわり、農産物が上手くなるらしい。

まだ、米しか作っていないんだが・・・。

その「おにぎり」を食べてたけれど うめェ~~\@:@/~。

しっとりしていて、そして甘みがあり、アミノ酸たっぷり。

思わず5個も食ってしまった。

遠慮しなくてすいません! エヘッ。

頑張って~。

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

大学

大阪摂南大学へ、体育会系の生徒達への講演である。

俺の息子と同世代。

ついつい親の気分も出し、熱く語ってしまった!

俺も年なんだなァ。

若い奴らの目を見ているとうらやましくなる。

とにかく、楽しい人生にしてもらいたい。

何だか、若さを、エネルギーをもらった気がする。

まだまだ、お前らには負けないぞー!

ありがとう。

じゃー。

巣鴨で逢いましょう。

| | コメント (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »